最高の企業が見つかる簡単な自己分析のコツ5選

※記事内に広告が含まれております。
※記事内に広告が含まれています。
転職
スポンサーリンク

転職活動を成功させるためには、まず自己分析からと言われています。

転職はしたいけど、自分が何をしたいのか分からない、、、

また有名な企業だから転職してみたけど、また自分の思い描いた職場ではなかった、、という人も多いのではないでしょうか。

しかし自己分析を徹底的に行うことで、自分にピッタリの職場を見つけることができるはずです。

今回は自己分析のコツについてまとめました!

転職活動中や転職を考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

自己分析のコツ

転職の目的をはっきりさせる

「今の環境よりも自分の理想に近づけたい」という思いから転職を考えると思います。

まずはその「転職の目的」を明確にしましょう。

目的をはっきりさせることで、自分の軸を持って転職活動を進めていくことが可能となります。

転職の目的例

・今よりも給与を上げたい

・土日祝日休みにしたい

・将来性のある業界で働きたい

・実力主義なところで挑戦したい

・残業が少ない会社で働きたい

自分のスキルや経験を整理する

過去の経験や取得したスキルを振り返ることで、自分の強みや特徴を明確にしましょう。

これにより、自分の能力や適性を理解することができ、それを活かせる職種や業界を見極めることができます。

またこの作業は、履歴書や面接で必要な「自己PR」の土台作りにも繋がります。

自信を持って面接に挑むためにも、自分の強みや特徴をしっかりと整理しよう!

まずは自分史を書いてみよう!

今までの人生を振り返って、どんな環境で何をしてきたのかを書き出してみる。

そうすれば自分の得意なことや、できることが見えてくるはず!

興味や関心があることを明確化する

仕事のモチベーションは、自分の興味がなければ続きません。

一度仕事に関係のないことでも良いので、自分の関心があることについて考えてみましょう。

ここが明確化できれば、働いてみたい業界が見えてくるかもしれません。

そんな興味のある業界で働くことができれば、仕事に対する意欲や情熱が高まり、充実した毎日を送ることができるでしょう!

周りの声を聞いてみる

周りの人からのフィードバックやアドバイスは、自分では気づけなかった強みや弱みを客観的に知ることができます。

より深く自己理解をすることができるため、より意義のあるキャリアの方向性を見出すことができます。

誰に聞けばよい?

・友人

・家族

・職場の先輩や上司(転職したいことを気づかれないように)

キャリアアドバイザーに相談する

自己分析ができているのか不安な人はプロに相談してみるのもおすすめです。

転職エージェントは、企業選びのサポートだけでなく、自己分析から書類作成、面接対策のサポートまでしてくれます。

しかも無料で利用できるので、一度試してみるのはいかがでしょうか。

おすすめの転職エージェント

リクルートエージェント

転職エージェントナビ

まとめ:自己分析するには!

今回は自己分析を行うコツについて解説してきました。

再度まとめるとポイントは以下の5つ。

1. 転職の目的をはっきりさせる

2. 自分のスキルや経験を整理する

3. 興味や関心があることを明確化する

4. 周りの声を聞いてみる

5. キャリアアドバイザーに相談する

また自己分析は、転職のためだけではなく、自分の人生を見つめ直すきっかけにもなります。

より良い人生にするために、自己分析を徹底的に行いましょう。

そして転職活動を成功させましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました