転職で年収増えた!成功者が実践している戦略5選

※記事内に広告が含まれております。
※記事内に広告が含まれています。
転職
スポンサーリンク

転職で年収が下がる人は約3割いると言われています。

転職をしたいけど、今よりも年収が下がってしまうのではないかと不安な人も多いのではないでしょうか。

しかし転職で年収を増やした人の戦略を知っておくことで、あなたも転職成功への道が開けるかもしれません。

今回は転職で年収を増やすためのコツについてまとめました!

転職活動中や転職を考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

転職で年収を増やすコツ

自己分析を徹底的に行う

まずは自己分析をして、自分の得意や好きを明らかにすることがとても重要です。

自分の特性に合った企業に応募することは、よりハードルの高い企業の内定GETに繋がります。

また入社後に自分の価値観と違うとなると、モチベーションが続きません。

徹底的に自己分析をして、より自分に合った企業を探そう!

稼げる業界を狙う

働く業界で給与は大きく変わります。

残酷ですが、一生懸命働いていても業界によって年収格差があるのが現実です。

給与水準の高い業界を狙って、転職活動を進めよう!

※平均年収が高い業界

・インフラ業界(電気、ガス、通信、鉄道など)

・金融・保険業界

・IT業界

履歴書や面接の準備を念入りに行う

ハイクラス転職への近道は、準備に力を入れることです。

企業側は、履歴書と職務経歴書、数回の面接で判断します。

判断材料がそれだけなのです!

履歴書や面接は、手を抜かずしっかり準備しよう。

年収交渉をする

応募企業に年収交渉をすることは可能です。

面接中に希望年収を聞かれた場合や、内定後の面談等で交渉をすることができます。

ただ自分自身のスキルに見合っていない交渉は、評価が下がる可能性もあり危険です。

募集要項の中にある想定年収を頭に入れた中で、自分の経験やスキルに合った交渉をしよう!

転職エージェントを活用する

転職エージェントは、自分に合った求人を紹介してくれるサービスです。

キャリアアドバイザーが企業と転職者の間に入り、転職のサポートをしてくれます。

自分の希望に沿った求人情報だけを紹介してくれるので、

年収が下がる可能性はなくなるのではないでしょうか。

転職エージェントは転職活動全般を一貫してサポートくれます!

・応募書類の作成

・面接対策

・面接日程の調整

・面接後のフォロー

・入社日の調整

・退職企業への交渉

無料でここまでサポートしてくれるのはすごい!

めんどくさがり屋な人でも気軽に転職活動を始められます!

ぜひ活用しましょう!

まとめ:転職で年収を上げるには!

今回は転職で年収を増やすためのコツについて解説してきました。

再度まとめるとポイントは以下の5つ。

  1. 自己分析を徹底的に行う
  2. 稼げる業界を狙う
  3. 履歴書や面接の準備を念入りに行う
  4. 年収交渉をする
  5. 転職エージェントを活用する

また転職活動は何社か受けることをおすすめします。

企業によって提示年収も違うので、より年収の良い企業に出会えるかもしれません。

積極的に応募して、転職活動を成功させましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました